SSブログ

片山哲也今日のHot「新型iPhoneは、メインディッシュではない」 [エンタメニュース]

片山哲也がお送りする今日のHot News。
気になるニュースが入ってきましたのでHotなうちにお届けします。

9月9日、アップルは米カリフォルニア州のサンフランシスコで大規模な新製品発表会を行う。「大規模な」と表現しているのは、今回アップルが準備を進んでいるとされる場所が、通常よりも大きな「Bill Graham Civic Auditorium(アリーナだけで6000席、最大7000席)」だからだ。

新型iPhone、新型iPad、新型Apple TVが主役だが、ファッション/ライフスタイル系の記者も多く招待されていることから、今年発売したばかりのApple Watchにも(モデルチェンジではないが)何らかの追加アイテム、あるいは追加バリエーションが用意されているとみられる。

iPhone 6S、およびiPhone 6S Plusは、現行iPhone 6シリーズと同じデザインコンセプトを引き継ぎつつ、最新のプロセッサを搭載することで”現在”に合わせたハードウェアとし、また昨秋以降の新しいトレンドに対応した製品となる。

■ iPhoneはForce Touchの導入が目玉に

メインプロセッサ、GPUともに強化されたアップルの「A9」プロセッサを搭載し、RAM容量も2ギガバイトに増加と着実にスペックアップするが、エンドユーザー体験の違いという意味では、Apple Watchや最新のMacBookシリーズなどで採用されている新ユーザーインターフェイス”Force Touch”導入と内蔵カメラの強化が主となりそうだ。

Force Touchはタッチパネルを押し下げる強さを検知し、それを操作性向上に活かすというもの。この機能を導入するため、iPhone 6Sシリーズは従来機よりも、わずか厚みが増しているという情報もある。もっとも、iPhone用ケースなどを生産している工場の担当者は「6Sシリーズに6用ケースも装着可能だが、S6専用に設計したものの方がフィットする」と話しており、本体形状は”ほぼ”同じと考えていい。内蔵カメラの改善では、画素数が1400万画素に増えた上で4K動画撮影、スローモーション撮影なども可能となると言われている。


アップル社はどんどん新製品を開発しますね。
iPhoneが発売されたときは衝撃的でした!
今回は「新型iPhoneがメインではない」そうですね。
何かより未来的な製品が発表されそうです。
発表まだかなー


2015-09-09 13:33  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。