SSブログ

片山哲也今日のHot「マイナンバー詐欺 遅れ便乗も」 [事件・事故]

マイナンバー、詐欺の標的…不審電話・訪問急増

来年1月から利用が始まる共通番号(マイナンバー)制度に便乗した不審な電話や戸別訪問などが10月以降に急増し、各地の警察や消費生活センターに計200件を超す通報や相談が寄せられていることが分かった。

 高齢者をだまして現金や個人情報を得ようとする手口が大半で、「通知カード」の配達遅れへの不安につけ込んだケースも出てきたことから、警察庁は詐欺被害の拡大に警戒を強めている。

 同庁によると、マイナンバー法が施行された10月5日以降、全国の警察に寄せられた通報や相談は33都道府県で計133件に上った。不審な電話は105件、戸別訪問は16件、電子メールは9件、郵便によるものは3件だった。

 具体的な内容は、相手のマイナンバーや金融機関の口座番号、家族構成などの個人情報を聞き出そうとする手口が33件、「マイナンバーが流出している」などと情報流出をかたる手口が32件に上り、合わせて約半数を占めた。


僕のところもやっとマイナンバーが届きました。
もっと保険証みたいなものを想像していましたが、
紙切れで結構衝撃でしたね・・・(笑)
もっとマイナンバーについて国民に周知した方がいいですよね。
ぶっちゃけよくわからないし、僕みたいな人が多いのでは??
詐欺についてももっともっと呼び掛けて、絶対に引っかからないようにしないといけませんね!


2015-11-24 11:42  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。